ファーストクリエートグループでは、全員が口にする合言葉があります。
その合言葉というのは
「カッコイイ」大人に!です。
カッコイイ大人って憧れますよね。
ファーストクリエートグループでは
大人として格好いい存在を目指し続けて成長することを
素敵なことだと捉えています。
就職をして前線で活躍している姿はもちろん。
仕事を離れた日常での振る舞いも。
若手社員からベテランの社員まで年齢に関わらず
カッコイイ大人になるために
社員研修を通して日々自分磨きをしています。
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今回の社員研修は
講師の古田先生をお招きして
・午前(座学)
・午後(グループディスカッション)
という流れで、福山本社にて実施いたしました。
午前中の座学では
「人間学」という分野、人間性や倫理観とともに知識や技術を併せ持ち人間力を高め、顧客サービスに活かす方法や「モノゴト」の本当の目的を理解し、最適な方法を選択するための考え方や人間関係において他者への気遣い、気配りなど他者理解を深める上で必要な心理学(マズローの欲求五段階説)などを勉強しました。
複合的に知識を取り込み、様々な顧客サービスのシーンと照らし合わせることで、素早く正確な判断力の獲得を目指しました。
午後からは、各班に別れてグループワークを行いました。
議題は「庶務課の予算超過」について、発生した問題を解決するために、どのような手順を踏んで解決策に辿り着くかという内容でした。
話し合いの中で
一言にグループワークと言ってもより良い改善策を導くためには複数の要素が絡み合っており、注意するポイントやグループをより良い方向へ導くための方法を理解しておくことの重要性を学びました。
例えば「結果から導く仮説」と「要素から推測して導く仮説」など仮説の立て方にも種類があることや、集団で話をすると考えが浅くなってしまうという現象(集団浅慮)。
また、セッションを活発化させるために「バズセッション」という手法があることを学びました。
これは発言を否定せずより良いアイデアを引き出すためのルールを設定することでセッションが弾むというものでした。
顧客サービスの改善に活かすことのできる実り多い時間となりました。
今回の研修を通して
他者を理解し、より良いモノを提供する術を学習することで
「カッコイイ大人」に近づけたのではないかと思います!
これから出会う「新卒の皆様」や「キャリア採用の皆様」とも一緒に「カッコイイ大人」を目指して、ファーストクリエートグループと一緒に「新しい」を創造してみませんか?